2011年8月15日月曜日

ご報告■お手紙をいただきました

宮城県石巻市市立湊第二小学校は二学期からもひき続き、市立開北小学校の校舎を借りて授業をします。
過日両校には絵本をお送りいたしました。
開北小学校校長 須藤十三男様からプロジェクトにお礼状をいただきました。誠にありがとうございます。

<一部をご紹介させていただきます>

このたびは、たくさんの図書をお送りいただき厚く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
本校は4月21日に始業式を行い、翌日入学式を行って60名の1年生を迎えました。児童数は423名です。そして校舎を失った他校の子供たち113名が、先生たちとともに本校の校舎で、私達と一緒に生活しています。5月17日に両校合同で「1年生を迎える会」を行いました。これからも両校が協力して仲良く生活し、よい思い出をつくっていきたいと思っています。
いただいた図書は、本校の読み聞かせボランティアの方々から、両校の子供たちに紹介し活用させていただきます。また心温まる励ましのお手紙も一緒に紹介させていただきます。家や車や人が津波に流され、のみ込まれる恐ろしい光景を目の当たりにしている子供たちです。そして家を失くした子供、親を亡くした子供もいます。皆様からいただいた図書が、きっと子供たちの心を癒すことでしょう。