2011年6月10日金曜日

ご報告■写真とお手紙をいただきました

福島県伊達郡川俣町立山木屋小学校長 加村育夫様より、プロジェクトにお手紙をいただきました。誠にありがとうございます。

(一部抜粋して、以下転載させていただきます)

さて、この度は山木屋小学校の子どもたちのために、たくさんの本をお送りいただきまして本当にありがとうございました。山木屋小学校は、今回の計画的避難区域指定に伴い、4月18日に学校機能を町内の川俣南小学校に移転しましたが、空き部屋を間借りしている状況です。これまで使用していた備品や図書などのほとんどを山木屋に残してきましたので、この度の贈り物は本当にありがたいものでした。
 特に川俣町は、教育委員会の重点施策の一つに「読み聞かせ・読書学習プラン」を位置付けて読書教育に力を入れています。本に接することで感受性豊で創造力があり、心やさしい子ども育てることを目指しています。厳しい教育予算の中であっても図書購入予算をしっかり確保していただき、各学校では、先生方による読み聞かせやブックトークなど工夫した取り組みをしております。それだけに、今回届けられた本を見て子どもたちは大喜びでした。大切に使わせていただきます。なお子どもたちの写真を同封いたしましたので、皆様でご覧いただければありがたいです。
終わりに、この度の貴会の心温かなご支援に対し、改めて御礼申し上げますと同時に、貴会会員の皆様のご健勝を御祈念申し上げまして、御礼の言葉とさせていただきます。誠にありがとうございました。