2011年5月30日月曜日

ご報告■写真が届きました

先日絵本をお届けした福島県の「いわき市植田保育園」さんから
メッセージとすてきなお写真をいただきました。
ありがとうございました。



















******************************

HUG & READ プロジェクト様

 先日はたくさんの絵本ありがとうございました。絵本が大好きな子どもたちは、箱を開けると目を輝かせ、キラキラした笑顔を見せていました。
 3月11日の東日本大震災では、私たちの園があるいわきでも震度6弱の激しい揺れと津波に襲われました。
敷地が少し高いこともあり、園内には水は入りませんでしたが、周りの道路は大人の膝くらいまで冠水し、怖がる子どもたちと一緒に避難場所まで必死に避難しました。その後の数日はガソリン不足、断水、原発問題でいわきも混乱状態でしたが、やっと落ち着いた4月11日、12日のいわきが震源地である震度6弱の地震に再び襲われ、子どもたち、保護者の方々、保育者もみなショックを受けてしまいました。頻発する余震により、休園せざるをえなくなり、園から子どもたちの声、笑顔がなくなった時の寂しさは言葉では言い表せないくらいでした。
 絵本と一緒に送ってくださったメッセージに子どもたちはもちろん、保育者も元気をもらいました。園児の中には保育者が読むメッセージに涙する子もいて、私たちも一緒に涙を流してしまいました。これからも子どもたちと一緒に力を合わせて、以前のように笑顔と歓声があふれる保育園になるよう頑張っていきたいと思います。

2011年5月30日
植田保育園職員一同