2011年9月20日火曜日

事務局からお報せ

これから冬にかけて更に多くの子どもさんにお贈りしたく、
改めて絵本や児童書をひろく募集させていただきます。

わたしたちは、4月初めから被災地の子どもたちに絵本を送ろう!
「HUG&READ もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう」プロジェクトを進めてきました。

HUG 身近な大人たちが不安がっている子どもたちをやさしく抱きしめてあげよう
READ 心をこめて絵本を読んであげよう、いつもより「長く」「ゆっくり」「たびたび」がテーマです。

以来全国の多くの方々から絵本・児童書を寄贈いただき、避難所・小学校・幼稚園・保育所・児童館・NPO等支援団体にお届けしてきました。
HUG & READ もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。
被災地の子どもたちに絵本を送ろう!

<これまでの実績>
ご寄贈いただいた方(個人・法人・団体・出版社など)  1570者
ご寄贈いただいた冊数               約80000冊
被災地にお届けした冊数              約77000冊
お届けした所                     341ヶ所
                     (2011年9月現在)

★ あなたやお子さんが読んで、感動したり、楽しかったり、心に響いた本。
★ 本は何十回も繰り返し読んでこそ、意味あるものですが、表紙がとれていたり、頁が抜けていたりすると、
 受け取った子どもたちがちょっと淋しい思いがします。ご配慮おねがいします。
★ ご寄贈いただいた方のお名前と都道府県名を、本サイトに掲載させていただきます。
 ニックネームでの掲載をご希望の方は、ニックネームをお書きください。

事務局からメッセージです
絵本募集のチラシ(2011年9月)