2011年7月6日水曜日

ご報告■写真とお手紙をいただきました

福島県川俣町立川俣小学校 校長 佐久間裕晴様より、プロジェクトにお手紙とお写真をいただきました。誠にありがとうございました。

<以下一部抜粋して、紹介させていただきます>

 今回、クレヨンハウス&子どもの文化普及協会様のお計らいで、本校児童のために、多くの絵本を届けていただき深く感謝申し上げます。
 さっそく、各学級に配布させていただきました。休み時間夢中になって絵本を読む子どもの姿をみるにつけ、この一瞬すべてを忘れ童話の世界に飛び込んでいるのだろうなと想像している私自身もこの一瞬、日頃の大変さを忘れています。
 絵本は、心を豊かに、そして和ませ、創造性を育んでくれます。きっとこの子たちは、この難局を乗り越え、たくましい子どもに成長していくはずです。
 私たち教員も、落合恵子様始め、関係の皆様の温かさ優しさに負けないよう、改めて教育する立場としての責務をしっかりと持ち、温かさと優しさを持って子どもを守り育てていきたいと思っております。
 本当にありがとうございました。とりあえず書面にて御礼申し上げます。