福島県いわき市立高坂保育所 渡邉所長様より、プロジェクトにお便りと写真などをお送りいただきました。誠にありがとうございます。
<お便りの一部を、抜粋して紹介させていただきます>
「この度は、子ども達にたくさんの「絵本」や「励ましのお手紙」をありがとうございました。
現在、等保育所では、まだ収束のみられない福島第一原子力発電所より約40K範囲にあるため、放射線量の心配や不安があり、保護者と話し合いながら戸外活動を制限している状態です。
(専門家のお話では現在の数値での制限は必要ないということなのですが)
そんな室内での活動が多い中、今回いただいた絵本は子ども達が自由に手にとって見たり、保育士が読み聞かせをしたり、日々の保育に多いに活用させていただいております。親子で絵本が楽しめるようにと、毎週末絵本を持ち帰る「貸し出し絵本」も行っており、冊数も大幅に増え、楽しさも倍増しました。以前より絵本が大好きだった子ども達ですが、たくさんのお話に触れ想像力も豊かになっているように思います。
皆さまからの励ましのお手紙、たくさんの絵本から「やさしさ」と「勇気」をいただきました。本当にありがとうございました。」(後略)