福島県伊達市立大石小学校 校長 菅野光廣様と同図書館担当 江口はるみ様より、プロジェクトにお手紙とお写真をいただきました。誠にありがとうございました。
<以下一部抜粋して、紹介させていただきます>
この度は、本のご寄贈をありがとうございました。児童一人一人3冊ずつの本を選ばせていただき、それぞれ楽しく読ませていただいております。
震災以来、放射線量の問題でなかなか思うような活動ができずにいた子供たちですが、本にふれることで、楽しみを得ることができた様子です。心より感謝申し上げます。
*********************************
また学校から保護者の方々へ、『「児童用図書」配布のお知らせ』というお手紙もお渡しいただきました。こちらも一部抜粋して、紹介させていただきます。
先週、「HUG & READ」事務局(クレヨンハウス、子どもの文化普及協会)の方々より、140冊余りの児童図書が寄贈されました。「HUG & READ」とは、この震災に際して、大人がいつもより長く子どもを抱き締めよう、そして、本を読んであげようというプロジェクトだということです。
子どもたち一人一人に3冊ほどいただきましたので、児童が選んだものを配布いたします。
学校では、ご寄贈くださった方々に感謝し、たくさん本を読もうと指導いたしましたが、ご家庭でもボランティアの素晴らしさなどについて、話し合う機会となさってください。